イラスト業界の疑問を解決する『イラスト業界の解像度を上げる100の回答』

イラスト

今回は虎硬さん著作の『イラスト業界を解像度を上げる100の回答』という本を読みました。

イラストのことはネットで知れることもありますが、本の帯にも書かれているように現場に聞いた”イマ”のイラストということで、比較的新しく、現場からという普通ならあまり得られなさそうな情報が詰まっています(ちなみに本はc97のものです)。

電子版

【電子版】イラスト業界の解像度を上げる100の回答 - EGAKU SHOP - BOOTH
現場に聞いた "イマ" のイラスト この本はTwitterや専門学校で募集した「イラスト業界への質問」を筆者が独自で取材。そこから得た回答を100の答えをまとめました。 Q&Aでサクサク読めてイラスト業界に詳しくなります。 仕事をしている方はもちろん、これからプロを目指す方は目を通しておくと就職活動や営業の役に立つこと...

書籍版

【紙+電子版】イラスト業界の解像度を上げる100の回答 - EGAKU SHOP - BOOTH
『イラスト業界の解像度を上げる100の回答』の紙版です。 同内容のpdf(閲覧パスワード付き)がダウンロードできます。 現場に聞いた "イマ" のイラスト この本はTwitterや専門学校で募集した「イラスト業界への質問」を筆者が独自で取材。そこから得た回答を100の答えをまとめました。 Q&Aでサクサク読めてイラス...

概要

ざっくり中身を言うと、Twitterで募集したイラスト業界への質問に対し、100以上の回答をまとめられた本です。

回答の中身は制作、キャリア、営業、仕事のジャンルごとの質問に対してのものと、ア・メリカさん、K,Kanehiraさん、さいとうなおきさんの三名のゲストにインタビューしたもので、どのページもかなり濃いです。

現役で仕事をしている人、プロを目指す人にもいい本です。

この本の良さみ

読みやすい

Q&A形式で読み勧めていくので非常に読みやすいです。

興味のないところはすっ飛ばすことも出来ます。

また右ページが質問、左ページが回答といった構成になっていて、回答も結論からかつ大きく書かれているので、文字を読むのが得意でない人でもある程度は理解できるようになっています。

また電子版も販売しているので、自分にあった媒体を選ぶことができます(ちなみに書籍版買うとPDFダウンロード出来ます)。

業界に関して疑問に思うことは大体解決する

Twitterからの質問募集というわけで、イラストのこと本当になんもわからんと嘆く人もいれば、フリーランスの人もいればと多種多様な人の質問が混じっており、細かいところを省けば大体疑問は解決する一冊となっています。

よりお金を得る方面に特化させた版の本

虎硬さんの同人誌としてではなくKADOKAWAから出版している『はじめてでもわかる! イラストでお金を生み出す秘訣』という、より収益を得られる方面へ特化させた本があります。

収益に関して知りたい方がいればこちらを購入するのもありだと思います。

はじめてでもわかる! イラストでお金を生み出す秘訣 神技作画シリーズ (KITORA 神技作画シリーズ) | 虎硬 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで虎硬のはじめてでもわかる! イラストでお金を生み出す秘訣 神技作画シリーズ (KITORA 神技作画シリーズ)。アマゾンならポイント還元本が多数。虎硬作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またはじめてでもわかる! イラストでお金を生み出す秘訣 神技作画シリーズ (KITORA 神技作画シリーズ)も...

note版(?)

この本に入り切らなかった質問がいくつかあり、それらはnoteで無料で公開されています。

形式としてはほとんど同じなので、そちらをチェックしてみるのもいいかもしれません。

募集企画「イラスト業界」への質問を各社に聞いてみた

募集企画「イラスト業界」への質問を各社に聞いてみた|ネット絵学|note
冬コミ3日目(南リ32b)に新刊を出します。 『イラスト業界の解像度を上げる100の回答』 【電子版】イラスト業界の解像度を上げる100の回答 - EGAKU SHOP - BOOTH現場に聞いた "イマ" のイラスト この本はTwitterや専門学校で募集した「イラスト業界への質問」を筆者が...

コメント

タイトルとURLをコピーしました