PCの前で座って作業しているクリエイターは運動しよう

どうもshinoyoです。

皆さん、体は動かしているでしょうか。

もう体育がない、作業時間がもったいないと理由をつけて運動することをやめていませんか?

理由をつけて運動しないのは今後の活動に影響を及ぼす可能性があるので、やりましょう。

運動するべき理由

PCで作業を続けていると、必然的に座り続けることになります。

座り続けることによる体への悪影響は多く、がん、腰痛、首、血管疾患、糖尿病などいろいろな症状が体に出ます。筋肉が固まって、血行が悪くなるので効率も下がります。

ほかに、基礎代謝が下がり、体のカロリー消費が少ないため、肥満になる可能性が高まったり、生活習慣病になったりします。

運動不足により、自律神経の働きを抑え、体のホルモンバランスにも影響が出て、うつ病などの精神疾患が発症する可能性があります。

運動不足解消を始める前に

とりあえず短時間でも何でもいいのでやることから始めてください。

有酸素運動で体脂肪を…みたいなのは体が慣れてからでないと、辛くてルーティン化しなかったり、怪我したりします。

運動不足解消の方法

普段の行動を変化させる

最近の公共施設やオフィスはエレベーターやエスカレーターが当たり前にあることが多いです。また、移動手段のほとんどが電車や車の人が多いです。それにより、普段運動する機会がさらに減っているわけです。なのであえて階段をやったり、短い距離なら歩くなど、普段の行動を変化させることで運動量を増やせます。

エクササイズをする

エクササイズは家でもできる運動不足解消法です。女性がやるものとイメージしている方もいると思いますが、そんなことはないです。器具なしでもできるものがあったり、数も多いので、自分に合うものを探しましょう。

ランニングをする

運動といえば必ず見かけるランニングです。有酸素運動は20分続けなければ効果がないというのは少し違っていて、20分したら脂肪の燃焼効率が高まるのが正しいです。続けることで効果が出るので、頑張って継続しましょう。

自宅筋トレをする

自分で自分をコントロールできる人ならたぶんこなせます。筋トレは基礎代謝量を上げることができるのでおすすめです。特にスクワットはダイエットに一番効率の良い筋トレ方法ですのでやっておくといいかもしれません。

ジムに通う

お金を払う、専門器具があるということで、体を鍛えることができます。運動不足解消の域を出てはいますが、肉体が強いことは損ではないと思います。

役に立ちそうなサイト一覧

https://allabout.co.jp/gm/gl/611/

http://www.hazimetetensyoku.com/entry/2016/03/07/142959

スポンサーリンク
広告




広告




フォローする

スポンサーリンク
広告