イラストの保存忘れを防ぐ『お絵かき自動保存ツール』

どうも、保存後のデータをやらかすことが多いshinoyoです。
保存後のデータをやらかしたらサルベージ出来たり出来なかったりめんどくさいのです。

今回は素敵なソフト、あなたのイラストを自動的に保存してくれる、妨害もしない『お絵かき自動保存ツール』を紹介します。

お絵かき自動保存ツールとは

その名の通り、イラストを自動的に保存してくれるソフトです。

ソフト内部の仕組みははお絵描きソフトが起動している状態で手が止まっていた場合にCtrl+Sを送信という感じらしいです。

対応ソフトはCLIP STUDIO PAINT・SAI・SAI2・AZPainter2・FireAlpaca・openCanvasです。

使える状態にする

まずはダウンロードです。

ダウンロードしたら解凍します。

解凍するとファイルが出てきて、中身が画像の感じで出てきます。

お絵かき自動保存.exeと書かれたものが本体です。起動するだけで使えます。

スタートアップに登録.exeを実行すると次回から自動的にソフトが起動します。
スタートアップから.exeで解除できます。

config.iniをメモ帳で起動すると自動保存するまでの間隔、手を止めてから自動保存するまでの秒数を変えることが出来ます。

終わり

これでこまめな保存をし忘れてソフトが停止して、今までの苦労が消えるなんてことがなくなりました。

ただ最近のイラストソフトだと停止することが少ないような気もします(PCスペックにもよると思いますが)。

スポンサーリンク
広告




広告




フォローする

スポンサーリンク
広告