イラストの保存忘れを防ぐ『お絵かき自動保存ツール』

作業に集中のし過ぎでこまめな保存をたまに忘れたりしませんか。

今回はこまめな保存しわすれを自動で防いでくれる『お絵かき自動保存ツール』を紹介します。

お絵かき自動保存ツールとは

その名の通り、イラストを自動的に保存してくれるソフトです。

お絵描きソフトが起動している状態で手が止まっていた場合に「Ctrl+S」を自動入力するというソフトになっています。

対応ソフトはCLIP STUDIO PAINT・SAI・SAI2・AZPainter2・FireAlpaca・OpenCanvasです。

使い方

ダウンロード

まずはダウンロードです。こちらからダウンロードしてください。

解凍

ダウンロードしたら解凍します。右クリックからすべて展開でも良いですし、別ソフトを使っても良いです。

起動

解凍すると上のようなファイル構成になっており、「お絵かき自動保存.exe」を起動するだけで使えます。

「スタートアップに登録.exe」を実行すると次回から自動的にソフトが起動します。
また「スタートアップから.exe」で解除できます。

config.iniをメモ帳で起動すると自動保存するまでの間隔、手を止めてから自動保存するまでの秒数を変えることが出来ます。

注意点

保存のショートカットが「Ctrl+S」以外になっていると使えないらしいです。

スポンサーリンク
広告